blog

2021/09/06 06:00

とんでもなく久しぶりのブログです。これからminiCH25の製作記を書こうと思っています。

かなりマニアックかもしれませんが、興味がある方はぜひご覧ください。

 
製作のきっかけ
CH25、いいですよね。全体のフォルムと美しいペーパーコード編み、独特な形状の前脚。
ある外国のフォロワーさんから、CH25のミニチュアを作って欲しいという相談を受けたのは3年も前のことです。
残念ながら外国向けには販売できないのでお断りしました。それに自分にあのCH25が作れるとは思っていませんでした。
でも考え直しました。「CH25の1/10スケールのミニチュアを作ることができるのは世界で自分だけに違いない!」
私はおめでたい性格なので、このように思い込み製作を決意しました。

図面はどうする?
ミニチュアを作るにはまずは図面が必要です。他の椅子も同じですが、図面をどこかで売っているわけではないので、自分で作図するしかありません。実物の椅子を実測できれば苦労はありませんが、身近にCH25はありません。
そのためできるだけ多くの写真を集めます。次にCH25のカタログのとても小さな三面図を拡大コピーしてそれらを参考にCADで作図します。

不明な部分、曖昧な部分はすべて推測しないといけませんが、この時は私の家具メーカーでの経験が役立ちます。
この時点ではCH25の背と座の内部構造が不明でしたが、2018年9月にデンマークを訪問した際、ハンスJ.ウェグナーさんに関する書籍を入手しました。
その中にウェグナーさん直筆のCH25の図面が小さく掲載されており、これを見て図面はほぼ完成しました。


お楽しみに!