blog

2019/05/29 22:53

こんにちは(^^)/
3日間ほど東京に出掛けてきました。
実は、武蔵野美術大学名誉教授で北欧デザイン研究の第一人者、島崎 信(しまざき・まこと)先生に
私のミニチュアを見てもらうことができました!

ポールケアホルムとも親しく、ハンスウェグナーやフィンユール、ボーエモーエンセンなど多くの巨匠と交流があった方です。
「美しい椅子」「デンマーク デザインの国」などの書籍でご存じの方もいらっしゃるかも・・・。
とにかく、私にとっては雲の上の人ですが、幸運にも事務所を訪れることができました。
Yチェア、アントチェア、PK25など10点ほどのミニチュアを持参したところ、「ほうほう」と嬉しそうに手にとって興味深そうに見てくださいました。

先生の事務所には1/5や1/6スケールのミニチュアがいくつも飾ってありますが、1/10スケールは初めてご覧になるそうです。
「1/10スケールというのはいい。設計図から起こすは大変だろう」と褒めてくださり、作業工程について細かく聞かれました。


先生からは、デンマークの文化や国民性、偉大なデザイナーとの交流の話、世界の家具業界の動向など貴重なお話を伺いました。
「あなたは、好きな道を見つけることができて幸せだね。自信を持ってこの仕事を続けなさい。自分の人生をデザインすることが大切だよ」という温かい言葉も・・・。気が付いたら2時間以上が過ぎていました。

先生の本にサインをしてもらい、お土産にとTシャツまでいただいて帰途につきました。

この日のことは、一生の宝物です。
何かあるたびに島崎先生の言葉を思い出し、前に進みたいと思いますヽ(^o^)丿
最後に、この機会を与えてくれたOnwayの泉さん、本当にありがとうございました。