blog

2018/09/19 22:19

オーフスはデンマーク第2の都市で、アーティストが多く住む街だそうです。

ちょうど9月初めはオーフスフェスティバルが開かれていて、それも楽しみの一つ。

一番の目的は、友人と会うことです。

コペンハーゲンから鉄道を利用し、2時間50分くらいでオーフス駅に到着。

駅まで、友人が迎えにきてくれました (*'▽') 

すぐに会えるか不安でしたが、東洋人が少ないのですぐに分かったみたい。よかった~(´・ω・`)

友人は、終始、しゃべりっぱなし(笑)

この日のために、4週間前から英語の集中レッスンを受けていた私は、必死で彼の言葉を聞きながら

自分からも質問を繰り出しました。

めっちゃ街並みがキレイっぽいけど、じっくり見る余裕はないです (^_^;)

英会話に集中!!!

人気店だというカフェに案内してもらい、おいしいカフェオレをいただきました。

私が持ってきたminiチェアを見た彼は

「おお。。。ビューティフル!」と感激した様子。

アート関連の仕事をしている彼は、美術館やデザイナーたちともつながりが深く、

デザイナーズチェアのミニチュアに、とても興味があるようです。

カフェを出ると、オーフス市庁舎に連れていってくれました。

デンマークデザインを代表するヤコブセンとミュラーの設計で、75年以上の歴史を持つ建物。

内装も、床や壁、椅子やテーブル、ドアの取っ手に至るまで、オリジナルデザインで見どころがいっぱい。

若き日のウェグナーさんの作品も多いので、感激ものです。

普通は、ロビーホールしか見学できないのですが、

友人のお蔭で、議事堂などの内部も見ることができました。

miniチェアたちを出して、記念撮影!

友人もかなり本気モードです(笑)

夕方まで、図書館やショッピングモールなどを案内してもらい、一旦ホテルに戻りました。

19時からは、もう一組の友人も加わり、レストランでディナーです。

その友人は、オーフス在住のアーティスト。

彼とはインスタグラムを通じて交友があり、この機会にぜひ会いたいと思っていました。

それぞれガールフレンドを同伴し、合わせて6人の会食になりました。

みんなとても良い人たちで、私が話す英語を理解しようと、じっくり聞いてくれます。

ほとんど英語が話せないうちの奥さんのことも、にこにこ笑いながら何かと気にかけてくれました。

アート作品やデザインについて、彼らの意見や思いを聞けたことは、今後の私の仕事にもきっと生きてくると思います。

今夜のディナーは一生忘れられない思い出になりました。

明日は、トゥナーまで足を延ばし、美術館を見学します。

<つづく>